2020年3月2日月曜日

自作陶芸窯、其の2,20.03.02

初めての窯入れで〜す❤️

こちら


1300度まで上がるかなぁ?

焼く前に

あらかじめ小枝や枯れ木などを燃やして

窯を温めておきました

寒い時期ボンベが冷えすぎて

火が消えてしまうので

40度以下のぬるま湯に付けて
(注意、爆発の恐れが有りますので必ず40度以下のぬるま湯)
(火とボンベの取り扱いには十分注意して下さい)


焼けるかな〜?

「パンッ」と言う音とともに火が消えた

エーーーーーッ

割れてるよ〜

はいこちら

うわーっ

せっかく頑張って作った作品がーーーっ

(原因、釉薬かけてすぐ焼いた)

やっぱり、少しでも湿気が有ると割れちゃうみたいです

仕方ないから割れたままボンベ一本1時間焼いて見ました

結果、かなり硬くなりガラス化してました

素焼き程度ですが

窯の中800度〜1000度くらいまで

上がるみたいです

釉薬溶ける1250度まではいかないみたいです



素焼き程度だけど焼けると言うことがわかった

ボンベ2本使えばもう少し硬くなりそうだ



と言う事で初の窯入れ

大失敗に終わりました〜

とりあえず焼けると言う事がわかったので

また面白い鉢が焼けたら

ブログで紹介しまーす

それでは今日はこのへんで








0 件のコメント:

コメントを投稿