2017年9月21日木曜日

クリスマスローズ原種,17.09.21

今日はクリスマスローズの原種を紹介します

これは横山園芸の横山直樹さんが自生地で採取してこられた種の

苗で2年前ようやく手に入った自生地種子の株です

オドルス、ボスニア

トルカータス、Vodenica   ボスニア

トルカータス、Pasijak   ボスニア

トルカータス、Donji  Patok   ボスニア

成長を見ていると同じトルカータスでも採取した地域によって

かなり性質や葉の質が違う様に思う

セルビクス、Trebaljevo   セルビア

セルビクス、Brezojevice   セルビア

セルビクスも同じく違いがある

ムルチフィダス  .イストリアカス 、    クロアチア産


原種の魅力は花が素朴な風合いながら草姿が端整で鮮麗されている

所ではないかと見ていて思います

あと交配をする上で原種はなくてはならないものであると言う事

大事にしていきたいものです

原種の個体差を見ていてクリスマスローズの奥深さと

今後の理解の深まりが楽しみです

それでは今日はこのへんで

0 件のコメント:

コメントを投稿