2017年9月24日日曜日

万年青、永島,17.09.24

万年青の紹介です

私個人的に万年青が好きなんですが

万年青の何が良いのか?

それは虫が付きにくい、病気らしい病気もほとんどなく

風通しの悪い室内でも育つ、日本の観葉植物と言われています

羅紗系などはコンパクトでバライティー豊かで

コレクション性もありおすすめです

そこでまず紹介したいのがこちら

万年青、永島

これは徳川家康が江戸城へ入る時いっしょに江戸城へ持ち込み

床の間に飾ったと言い伝えのある万年青です

嘘か真かわかりませんがこう言う逸話があります

この万年青永島の前に家臣を呼び家臣にこう言われたそうです

お前よりこの万年青の方がしっかりしておる

この万年青の様に生きてみろと家臣を叱ったとか

万年青を愛しまた家臣も愛する家康の人柄が

垣間見えるエピソードでした

続いて

お多福

瑞泉

新生殿

今はこんな感じですが作り込むといいそうです

無名

無名ですが葉の芸がいいと思うんです

今うちのお店にあるのはこのくらいですが

まだまだ面白い万年青は沢山あります

皆さん是非挑戦してみて下さい

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿