2017年6月15日木曜日

山野草の育て方『花我美の華』

野草と言うと強いと言うイメージを持っている人は少なくないと思います。
しかし野草を育てるのが難しいと言う話しもよく聞きます、なぜでしょう、
私の経験からですが、野草は生育環境に左右されやすい特徴があります、
環境が良ければよく増え、環境が悪いと野草とは言えいい顔をしません、
私山が好きでよく行くんですが、山によって植物の構成が違うんです、何故
でしょう、実は山によって土質が違うんですね、赤土系、砂系、岩系、砂利系
だったりと、あと山の尾根と谷でも植物が違います、斜面の勾配の違い
(水はけの良さ)、標高(気温差)他にも山の斜面が東西南北(日当たり具合)
と言う様に個々の植物に求められる環境が違うのです。
野草に限らず植物全般に言える事なのですが、上手く栽培をする上でいくつか
ポイントがあります、一つは水やりの加減、二つめは日当たり具合、三つ
めは温度管理、四つめは土質です、これらの条件を把握することが野草を上手く
育てるコツなのです

ヤマブキショウマ
斑入りモミジガサ

斑入りイタドリ



0 件のコメント:

コメントを投稿