2017年6月25日日曜日

山野草の寄せ植え作り

今日は寄せ植えを作ってみようと思います、ここで一つポイント、寄せ植えの素材は似たような環境を好む植物でまとめる事、今回は水辺で日当たりの良いところが好きな植物で作ってみようと思います
材料はこちら、十和田アシ、トクサ、姫ワレモコウ、鉢
赤玉土小粒、腐葉土、有機肥料、化成肥料、です

鉢は浅鉢を使います、ここでよくある勘違い、水が好きな植物は浅鉢
乾燥気味の植物は深鉢を使います、反対ではと思う方も多いと思います
理屈はこう、水は鉢の底に溜まります、浅鉢だと根が水に近い、深鉢だ
と根が水から遠い、です


腐葉土:赤玉土、1:2、の割合でまぜまぜしちゃいます

まぜた用土を鉢底に薄く敷いて

有機肥料、化成肥料、を置きます、有機肥料と化成肥料を使うのは
化成肥料で即効性、有機肥料で緩効性で、鉢底に肥料を置くのは腰水で育て
鉢底から水を吸い上げるためです

まずは一番背の高いトクサを鉢の中心に置きます

十和田アシ、大きいから今回割っちゃいます

トクサの後ろに割った十和田アシを二つ並べて置きます

姫ワレモコウも割っちゃいます

姫ワレモコウはトクサの手前に二つ並べ、後は土を入れて
割り箸などでよく突いて土をなじませます

最後に水をたっぷりやって
完成〜

管理の仕方は日当たりの良いところに置き鉢皿に水を
はって水を切らさないように

皆さんもぜひ挑戦してみて下さい

以上    寄せ植え作りでした

0 件のコメント:

コメントを投稿