2018年3月29日木曜日

山散策、18.03.29

昨日山散策に行ってきました

標高もほとんどないような山のふもとなのですが

どんな物があったかしょうかいしようと思います

コシノカンアオイ(H.mgeacalyx)

入ってすぐこの辺の山いたる所で見る野草です

ショウジョウバカマ(Heloniopsis.orientalis)

こちらも知ってる人はお馴染みの

日本全国の山地の湿ったところ、いたる所で見る野草

浅鉢の盆栽仕立てで作る人をよく見ますが

適切でいいと思います

シュンラン(Cymbidium.goeringii)

春を代表する野草の一つ

同じくシュンラン

花が咲いててくれました、これを見たくて今日ここの山に入ったんですが

ちょどよかった

シュンランは割と乾燥気味な土系の山の斜面に多いです

同じくシュンラン


山を一つ越えて違う山へ行って見た



ミスミソウ(Hepatica  nobilis  uar .japonica)

こちらオオミスミソウに似ているんですけど

なんかぜんぜん違うみたいです

ほぼ白花しかないんですよね

交配している人なら何か知ってるかも

ミスミソウさん貴方はいったい何者なの?


山の斜面広範囲に渡って

群生しておりますが

白花ばっかり

花弁の数は株によって多少違うみたいです

こちら花弁12枚

これは花弁9枚

これも花弁9枚かな?

とにかく白花しかないんですよね〜

オオミスミソウとミスミソウって交雑しないのかな〜?

なんて事を考えながら



アイパッド片手に斜面登って、キツイぞ〜

リュク持ってくるべきだった


この斜面ミスミソウばかりで

先ほどのショウジョウバカマやシュンランなどはありませんでした


エビネ(Calanthe)

こちらも日本の春を代表する野生ラン

おそらく地エビネだったような記憶が?

数年前ここへ来て花を確認したような気がします

数メートル離れてもう一株

ミスミソウと混生してました

エビネは二株しか確認できませんでした

花が咲く頃にまた来ようかな



この様な野生植物は乱獲により激減してしまいました

山で見てもそっとしておいてあげてくださいね

今日は以上です

日をあらためてまた他の山へ行ってみようと思います

でわでわ







0 件のコメント:

コメントを投稿