2019年4月12日金曜日

ルイヨウボタン発芽、19.04.12

芽が出てきた〜

なんなんだこの植物

ルイヨウボタンなのですが
発芽

これ見て下さい

種子蒔いたのが、16.08.28取り蒔き

発芽したのが今年春、まる二年

あきらめて棄てようとしていた矢先でした

山野草ってこういうこと多いんです

昔種子蒔いた大ナルコユリもそうでした

種子蒔いて翌年何もなしその翌年発芽したんですが

物によりますが山野草ってとにかく

成長がゆっくり時間がかかる

ササユリなんて種子蒔いて開花まで

5~7年かかるんです

寂しいのは山に行って去年ここにあったはずの

ササユリが無い〜

なんて事が今だによくあること

去年ここにあったはずのサルメンエビネが

消えている‼︎

自然の中で失われた生態が回復する時間は

これを見てもらえれば察しがつくかと思います

とってきてもらってもいいんです



写真だけ






0 件のコメント:

コメントを投稿