2019年10月6日日曜日

クリスマスローズの交配、19.10.06

クリスマスローズの交配

種播きました

遊びで交配も少ししてるんですが

今年蒔いた種

トルカータスbb(F1)×フローレンスピコティー

トルカータスダブルホワイトピコティー出るかなぁ?

セルビクス、自生地種子のセルフ

今セルビクスって言わないらしいです

トルカータス系ダブルピンクスポット×トルカータス系ダブルイエロー

これが花咲いたら原種トルカータスダブルを交配して

原種の花色だけ違うの出ないかと思いまして

(トルカータスbb×デュメトラムdd)×トルカータス系ダブルイエロー

これも原種トルカータスダブルの花色だけ変える目的なのですが

デュメトラム系が出たらどんな表情の花になるかも

楽しみ

ムルチフィダス.イストリアカス自生地種子のセルフ

デュメトラムddクリームピコティーのセルフ

ミッシェルなんて名前つけてますがあまり気にしないでください

自分がわかりやすいように付けてるだけなので

去年発芽したセルビクス自生地種子セルフ苗

トルカータス

クロアチクス

ボッコネイ

(オリエンタリス系ダブルホワイト×オリエンタリス系ダブルピコティー)
×オリエンタリス系ダブルホワイト

オリエンタリス系ダブルホワイトにバッククロスしただけなのですが

大輪ダブルホワイトなのでそれを綺麗なイトピコ

にして見たいと思いまして

出るかなぁ?開花が楽しみだ〜

ホワイトシフォン×オリエンタリス系セミダブルピコティー

これにもう一度ホワイトシフォンかけてやらないとダメなんです

バッククロス(戻し交配)これ大事です

あと綺麗なF1作るために純粋な原種や品種を使うこと、これも大事です

とか思いながら




こんな感じです

正直私交配よりも原種が好きなんですよね〜

お遊びです

クリスマスローズの交配

こんな感じでした

それでは今日はこの辺で

0 件のコメント:

コメントを投稿