2019年10月21日月曜日

ガーデンシクラメンにここまでする?19.10.21

ガーデンシクラメン

皆さんよくご存知のシクラメンですが

いいですよね〜

原種ペルシカムがベースになっているハイブリッドです
コンパクトで花が次々に咲いて

すごく可愛いシクラメンです

そこで今日のお題

ガーデンシクラメンにここまでする?

なのですが

こんな経験した方多いと思います

買って来た途端葉っぱが黄色くなり枯れちゃった

株元からカビがはえて枯れちゃった

なんてこと多いと思います

何故か?簡単です

お店に並んだシクラメンは生産用の土で

無理矢理育て育てのストレスを抱えた状態です、なので

殺菌消毒してストレスを緩和してやればいいんです
はいこちら、ベンレート水和剤

(注意)殺菌剤、あまり多用しないほうがいいです
(健康な株は根を水洗いするだけでOKです)

ポットから出して土を落とし、綺麗に水洗いをして

ベンレート1000倍を株全体にかけて20分つけ置きします

後、水洗いをして薬を落とし

植え付け

土は、赤玉土小粒、鹿沼土小粒、1:1の割合に腐葉土、軽石小粒を2割程度

原種に近いのであまり肥沃な土は好みません

水をたっぷりやって、完成〜

栽培、管理の仕方は原種ペルシカムと同じでいいと思います

綺麗ですよね

ガーデンシクラメン

この色好きだな〜

成長期は水を切らさない様に

これは原種コームです

花芽が上がって来た

開花が楽しみ〜

それでは今日はこの辺で






0 件のコメント:

コメントを投稿