2020年2月24日月曜日

トルカータスDido,20.02.24

2年前クリスマスローズの世界展で

買って来たトルカータスダブルですが

私びっくりしています

と言うのも私トルカータスDidoのセルフが欲しいと願い

買って来たトルカータスダブルが

まさかのDido由来のものである可能性を感じたからです

私の知るDidoはNHKの趣味の園芸クリスマスローズのすべて

で見られるトルカータスDidoの写真

もう一つ大木ナーセリーさんのブログで見られるDidoの写真

この二点の写真にすごく共通するものを感じ

記憶しているものです

どちらもグリーンのリバーシブルの剣弁

後は花のすぐ後ろの葉っぱの長さに注目してもらいたいのですが

花と同じくらいの長さを保っています

交配するとこの葉っぱの長さに乱れが見られます

全体的な印象として

原種は繊細できめ細かく密でしまった印象が有ります

これはあくまで私の推測なので

話半分に聞いてもらって構いません

おそらくDidoはこんな性質なのかもしれません

セルフでおおかたグリーンリバーシブルの子どもが出来る

草姿は以下写真の通りです

ご覧ください















































以上です

トルカータスDidoにかなり近い表現を

しているのではないかと考えるしだいです



大変申し訳ありませんが

これはあくまで私の推測なので

当店からのセルフ苗販売の際は

トルカータスダブル実生、それだけの物として販売させて頂く事

ご了承下さい












後の独り言

あぁ〜やっとわかった

Didoってこれなんだ




50年前の奇跡の出会いに

乾杯(完敗)





20.02.28

5株のうちラスト1株

咲きました

エーーーーーッ

……?

Didoからこんなの出るのか?  




この芸で品種固定して

品種名    Dido  プリンセッサ

っての作ろ〜❤️










0 件のコメント:

コメントを投稿