2019年3月12日火曜日

トルカータスダブル、19.03.12

去年クリスマスローズの世界展で買ってきた

トルカータスダブル5株なのですが

これ

一つ一つ葉っぱをよ〜く見てもらいたいんです

おそらく全て兄弟のはず

先日紹介したトルカータスダブル

少し紫がかって葉っぱが割れる株

葉っぱが割れない株

これは綺麗に割れる

これは少し紫がかった葉っぱが割れない株

交配種?

どれが本当のトルカータスなんだ?

わからない

私が疑っているのはdidoなり原種トルカータスダブル

がもともとこう言う遺伝子を持ち合わせて

いるのかどうかどうか?

どうなんだ?

パーティードレスに掛けてバッククロスすれば

原種に戻る原種瓜二つな子が出るはず

それをセルフした子供に葉っぱのばらつきが見られたら

原種トルカータスダブルそのものが

こう言う性質の原種?

…種間交雑種?…になるの???

とりあえずそこからだ

うわ〜〜

自生地の葉っぱを観察すれば一目瞭然なんだけど









0 件のコメント:

コメントを投稿